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先日弊社の無料相談をご利用頂きましたお客さまの事例について紹介をいたします。
個人で教室を開いている方でした。
現在は、営業メールが毎日3件ほど来るという、悲しい状況でした。
予約が入ったのかなと思うと、営業メールでげんなりということで、相談を受けました。

ホームページから予約が入らない

ホームページから予約が入らない、という課題に対して簡単にお伝えできることをいたしました。
予約が入るためには見込み客にホームページに来ていただく必要があります。
ホームページから集客するには
・SEO(GoogleやYahooからのキーワード検索)
・外部リンク
・リスティング広告
・SNS
・メルマガ
のいづれかが必要になります。
今回の場合であれば、ポスティングも有効ではありますが、費用をかけずに集客できる方法についてお伝えさせていただきました。

自社ホームページのSEO対策をどうするか?

今回ご相談頂きましたお客さまの場合、ユーザーがホームページに訪れた際に欲しい情報がなければ離脱します。
その前に前提としてスマホ対策がされているか?
BtoB企業以外のホームページは約8割くらいは、スマホでホームページを閲覧します。
業種・業界によりますが、昨今スマホを持っていない人がほとんどいないからです。
よって、まずご自身のホームページが「スマホ」対応をされているか?
そこをまずご確認が必要になります。

次に「コンテンツ」の中身を確認が必要になります。

・対象ユーザーにささるコンテンツがあるか?
・実績はあるのか?
・料金はいくらか?
・ユーザーが気になる質問をまとめているか?
・初回限定のメニューはあるか?
申し込んでくれるユーザーが気になる情報を掲載する必要があります。
ユーザーがここなら申し込んでも良い、行ってみたい、と思うものをご用意いただくと必然的に申し込んでくれるサイトに育ちます。

SNS連携をしているか?

・Twitter
・Facebook
各種SNSで配信の連携を行っているか?
・Instagram
・Line
で情報を配信しているか?
集客できる方法を色々な方面から実施することをおすすめしております。

まとめ

抽象的はではありますが、内容について簡易的にまとめてみました。
まずは、自社サイトの見直しを行います。
・モバイル対応ができているか?
・正しくコンテンツがあるか?
・SNS連携は取れているか?
まずはここから見直しをオススメしております。
リスティング広告やポスティングも方法はあるので、お気軽にご相談頂ければと思います。

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